出逢いの時

「出逢いの時」

 

たった今、浮かんできました。

 

出逢いの時は、卒業の時でもありますね。

 

何かに出逢う時、私たちは何かを卒業するもの。

 

例えば、人の死という状況に出逢うとします。

 

すると、それまでの自分はなくなり、新たな自分と出逢っています。

 

亡くなった人もそう。またその状況に出くわした自分もそう。

 

卒業に痛みはつきもの。

 

その反面、歓びもつきもの。ただその歓びは後になってみないとわからない時もある。その時はただ痛みしか感じられない。歓びの種が発芽するのには、時間がかかる。

 

そういうことなのかもしれません。

 

出逢いの時。

 

私の中でたくさんの卒業のセレモニーが行われている、ということなのでしょうか。

 

今、何を卒業しようとしているのか、何から離れようとしているのか。

 

それを意識的に追いかけてみることにします。

 

すると、新たな出逢いがよりクッキリと視えてくるかもしれませんから。

 

きのう、きょうとわが街は強風です。空気が澄み切っています。

 

そのお蔭で、樹々の緑も空の青さもきらきらと輝きを増しています。

 

私たちが目にするものは、私たちのこころの中にある風景。

 

闇に向き合い、闇に光をあて続けてきたから、この景色を感じられるのでしょうか。

 

それとも単に、ただお天気が良いだけ ?   だから気持ち良い ?

 

 

 

 

 

※ 追記

 

今朝はハイビスカスの花が5個咲いてくれています。

 

「5」の意味するもの。

 

プラスの意味。多才、変化、活動的。

 

マイナスの意味。落ち着きにかける。不摂生。

 

 

  参考 『アニマルスピーク~自然の力を借りる』 テッド・アンドリューズ著

 

 

 

 

 

サイト内検索

お問い合わせ

メモ: * は入力必須項目です

ページTOPへ戻る