一週間ぶり、愛犬とのお散歩

愛犬・華実とのお散歩。

 

足首をひねってから、ちょうど一週間。

 

華実はいつもぼぉっとしています。

 

その華実が、しっかりと意思をもって歩くのが、私がケガから治ってはじめてのお散歩の時です。

 

これには驚きました。

 

一か月ちょっと前、私は軽いぎっくり腰になりました。

 

その時は、回復後初のお散歩に際して、私が話しかけたのです、「私のペースで歩いてね」と。

 

その言葉通り、華実はお散歩の間、一度もヒキをしませんでした。私の歩幅に合わせるかのように、しっかりといつもよりゆっくり歩いてくれました。

 

昨日はあえて、何も話しかけなかったのです。

 

歩きだすと、華実のペースがいつもと違います。

 

一切リードを引っ張ろうとせず、慎重に一歩一歩を踏み出す感じ。私がのぞき込むと完ぺきなまでのアイ・コンタクト。

 

ちなみにわが家では、基本何もトレーニングしていないので、そういう行為はすべて華実の自主性によるものです。

 

犬猫ちゃんというのは、すべてを理解している、と言われるのですが、私たちがそれを認識できる機会はそれほどありません。

 

何かがあった時にそれがわかる。

 

わが家の場合、私がケガをすることによってそれに気づける。

 

ということは、前回のぎっくりも今回の足の捻挫も、私のこころが華実から離れて、華実とのコミュニケーションに自信が持てなくなっていたことを気づかせるために、何ものかがプレゼントしてくれた、ということにならないでしょうか。

 

大丈夫、僕はいつでもママの気持ちを理解しているから。

 

華実は、自分から意識的にコンタクトを取るコではありません。いわゆるアニマル・コミュニケーションは苦手なタイプ。

 

一方愛猫・海・うみは、私の意識にすぅっと溶け込ませるかのように、コミュニケーションが得意なコです。

 

それぞれ得意ジャンルの違いはハッキリとしています。

 

だからと言って華実がコミュニケーションそのものが不得意なわけではなく、もしかしたら私がキャッチできないだけなのかもしれません。華実に対して、何らかの自信のなさを投影してしまっているのかもしれませんね、私自身の不得意感と自信のなさです。

 

おととい、パソコンのプリンターが突然壊れました。それに対し、私は「ネットワーク」「コミュニケーション」という概念を感じ取ったとお話しました。「つながり」が変わるのではないか、と。

 

それを証明してくれるかのような、きのうの華実とのお散歩でした。

 

私の強みはコミュニケーション力であると同時に、強い不安があるのです、コミュニケーションに対して。私は他の人にくらべてつながりやすい、というメリットとそれに関する強い不安があるのです。すべて潜在意識でのお話。

 

前エッセイで「今の私は何の不安を抱えているんだろう」と自分に問いかけています。

 

その答えがこれ ?

 

潜在意識と顕在意識がつながり始めているんでしょうか。

 

足のケガがなかったら。華実がいなかったら。この展開は生まれませんでした。

 

足のケガも、華実の存在も、私にとってなくてはならないものだということがわかりました。

 

ケガや病気はあちらからのGiftです。

 

なかなかそうは思えないことも多いのですが、今回はしっかりそのことを認識することができました。

 

足のケガ完治のサインが今、訪れてくれたのですね。

 

 

 

 

 

サイト内検索

お問い合わせ

メモ: * は入力必須項目です

ページTOPへ戻る