希望の扉

選挙の日。

 

朝一番で私の身に起こったこと。

 

背中からかたい殻がはがれて行った。カメの甲羅 ?

 

次に重い十字架が外された。

 

感覚的なもの、リアルではない、けれどかなり確かな感覚。

 

飛行機の音が連続的。これはリアル音。

 

鳥のさえずり、おしゃべり。これもリアル音。

 

私はまるで亀のように、かたい甲羅の中に身を潜めていたようだ。

 

重い十字架。重すぎる十字架を背負っていた。

 

私自身の意識による呪縛 ?

 

それが解放され、瞬時に「飛翔」のサインが届く、それも連続的に。

 

鳥は天と地をつなぎ、超越と向上を意味するものらしい。

 

惰性、行き詰まり、未熟からの脱却。空の通過儀礼のシンボル。

 

まさに「飛行」のシンボル。

 

飛行機音と鳥のおしゃべり音。ダブル。

 

「いい加減、気づきなよ」のメッセージだろうか。

 

こころの翼をはばたかせて天高く舞い踊れ、だろうか。

 

選挙の日の朝に起きた現実。

 

感覚も含めて、実は現実だとしたら。

 

当エッセイに触れて何を感じるかはあなた次第、私次第。

 

 

 

 

 

 

※ 参考 『アニマルスピーク~自然の力を借りる』 テッド・アンドリューズ著

 

 

 

サイト内検索

お問い合わせ

メモ: * は入力必須項目です

ページTOPへ戻る