「耳の痛い言葉」が快感になってきた

まずい、ドМかも。

 

耳の痛い言葉が快感になってきた。

 

きょう遭遇した耳の痛い言葉。

 

それは「ペット依存」。

 

ペット依存について書かれた記事を読んでガクゼンとする。

 

私は、立派なペット依存だ。

 

ところが記事を読み進めていくうちに、自然にヒーリングが起きる。

 

なぁんだ、日本でペットと暮らしている人は、ほぼみんなペット依存だ。

 

その事実に気づいていないだけ、だ。

 

私の場合は、おそらく「ペット依存はいけないもの、恥ずかしいもの」と認識していたのではないか、潜在意識の部分。

 

そもそもペット、というのは、野生の動物ではなく、人間と暮らすための生き物としての存在価値を備えている。

 

そんな中、猫にはまだ自分がある。

 

犬は完全にヒトと暮らすために作られた生き物。もしも彼らが野生環境にあったら、そもそも避妊とか去勢とかワクチン接種とか、虫よけとか、その手のことは必要ないはず。

 

ヒトと暮らすために、「人間流ケア」の数々がまるで「必須」になっている。

 

「人間流ケア」をたくさん施した飼い主ほど、ペットは自己の一部として定着し、結果ペットへの愛着が深まるのだそうだ、その情報によると。

 

これを自分のこととして考えてみる。

 

ふむふむ、と思うか、何言ってるのよ、と思うか。

 

私は、改めてペットとして生きてくれている彼らの特性に驚く。

 

同時に、人間はみんな淋しいんだな、とも感じる。

 

ペット、という生き物を創り出した以上、ペットのお世話をするのは当然のこと。

 

ただし、「自分はペット依存なんだ」との認識をするかしないかで、その依存度は変わってくる。

 

私は、このことに今、気づけて良かった。

 

ペット依存が、深いペット・ロスにつながることは、こころの専門家の中では常識らしい。

 

そして、日本では「自我」が確立していない人が多いため、ペット依存の傾向は欧米人より遥かに高い、という。

 

自分自身が自分自身の力で幸せになるために、できること。

 

「自我」の確立。

 

耳の痛い「ペット依存」という言葉は、思いがけないGiftをくれた。

 

耳の痛い言葉に出逢ったら、逃げるのではなく、突き進む、その言葉に向かって。

 

するとそれは必ず私たちの宝物になる。

 

きょうの宝物はまちがいなく、ペットたちがくれた贈り物。

 

これ自体がペット依存なのだとしたら、はい、そうです、私はペット依存です、と胸を張ってしまうかもしれない。

 

深い「病」にならなければ、ペット依存も悪くはないのかもしれない。自分ではシンプルなケアを心がけているので、依存はないだろう、と感じていたけれど、日本人全体のこころの特性、そして住環境は、どうやったってペット依存になるんだそうだ。

 

その事実を受け容れることが自己肯定。

 

そうやってまた一つ「自我」の確立に近づけばいい。

 

 

 

カウンセリング&電話相談 

 

 

 

サイト内検索

お問い合わせ

メモ: * は入力必須項目です

ページTOPへ戻る