夢に出てきたヘビからのメッセージは ?

夢にヘビが出てきました。

 

ヘビはどちらかと言うと苦手な生き物ですが、風水など何かの象徴としてとらえる時は、プラスの意味の方が多いんですよね。

 

早速調べてみると。

 

・蛇は無意識のエネルギー

・ギリシャの医療の神、すべての病気を治すダイナミックな力がある

・蛇は脱皮をすることから死と再生の象徴

・インドのクンダリーニ・ヨーガでは蛇は女性性のエネルギーの象徴。女性的な力がめざめ、チャクラをのぼって男性性と合体する

・俗説でも新しい力、治癒をあらわす

 

  参考『ユング心理学へのいざない~内なる世界への旅』 秋山さと子著

 

さらにトーテムとしての蛇からのメッセージは

 

・蛇ほど賛否両論を呼ぶ生き物はいない、宗教界でも意見が分かれ、ヒーラーとも悪魔ともされる

・ヨーガのクンダリーニは尾てい骨にあり、蛇のようにとぐろをまいている。それが上昇していくと心身の氣を活性化させ、新しい次元への覚醒、健康、生殖力をもたらす

・蛇は変容と癒しの象徴。新しい知恵と創造力を得て新しい自分に生まれ変わる

 

  参考『アニマルスピーク~自然の力を借りる』 テッド・アンドリューズ著

 

いかがですか。「蛇」というものに対してさまざまな人々が様々な視点もつ、ということがわかりますね。決して答えは「ひとつ」ではないということ。

 

これが人間の本質です。「愛」という言葉の解釈も人それぞれ。「感謝」という言葉の解釈もそれぞれ。「エゴ」という言葉の解釈もそれぞれ。その中で何が正しいという議論は成立するはずがありません。ただ自分はこう感じる、でしかありえないということが見えてきます。

 

そして自分の意識に近い考え方の人とつながる。それが「類友」。当エッセイを読んでくださっている方は私と似た傾向の考え方、魂を持っているということです。中に「アンチ」な方がいる場合があるかもしれません、実は「アンチ」は類友の別のエネルギーですから気にすることはありません。それにそもそも私たちは「ひとつ」の何かから枝分かれしているようなもの。その大元はただ「ひとつ」ですから。

 

さて、「ヘビ」に関して、「へぇ~、そうなんだ。なるほどね」と私はかなり納得してしまいました。前エッセイパソコンは復旧しましたが大大デトックス中ですで「女性性と男性性のバランス」のお話をしています。蛇のメッセージの一つはまさしくそれでした、女性性と男性性のエネルギーの統合です。

 

さらに今のこの症状はすぐにおさまるだろう予感。その後の変容はかなりダイナミックなものが期待できます。

 

夢、潜在意識の中にも私たちへの味方がたくさん隠れています。それらを解読するのはなかなか難しいのですが、ほんの少しコツがわかり始めたので、それはそれで楽しいもの。

 

「蛇」について調べなかったらみえてこなかったものたくさんです。

 

私たちの住むこの世界は本当に奥が深い。目に見えるもの、私たちが認識できているものがすべてではないくらい壮大だということですね。

 

 

電話&カウンセリング

 

著書・著作

 

 

サイト内検索

お問い合わせ

メモ: * は入力必須項目です

ページTOPへ戻る