筆休め 筆はじめ

2023年5月7日

 

期せずして2カ月半の休筆となった。

当サイトにおいてはニ年半ぶり。

 

なるほど、まさに私は「コロナ」期間、ひっそりと潜っていたようだ。

 

メカ音痴の私は、ここに筆を下すまでに実に一時間近くもかかってしまった。

 

休筆。

この言葉を知ったのはつい最近。

やっとこれで私も物書きの仲間いりを果たせてもらえたのか、と感慨深い。

 

「コロナ」について書きたいことが山ほどあるけれど、きょうはまず「筆はじめ」として

ほんの少し自分の言葉を発せるだけでヨシとしたい。

 

休筆期間私が感じたこと。

 

〇 私が執筆活動をやめても世の中はちゃんと進んでいく

  そう、「書かなくては」の想いは私のひとりよがりだった

〇 「書かなくても生かされている」

  なるほど私はただ在るだけでこの世界に役立っているらしい

〇 〇〇をしなければ

  〇〇でいなければ

 

  すべて思い過ごしだった

〇 「書かなくては」から「書こうかな」「書きたいな」と気持ちが変わったところで

  書けばいい

  無理やり自分に負荷をかける必要はない

〇 「書く」ことが楽しければそれでいい

  辛ければ無理をして「書こう」とする必要はない

 

  すべて自由だ

 

とりあえずの「筆はじめ」はこのくらいかな。

 

愛猫、愛犬はきょう、プチ断食。

 

平和裏に時が流れる。

 

 

 

※ この後当サイトの大工事に入ります、私のペースで

  ちなみに当記事更新に三時間 !

 

 

 

 

サイト内検索

お問い合わせ

メモ: * は入力必須項目です

ページTOPへ戻る