羽根雲、翼雲、そして古代蓮

鮮やかな空だった。

 

巨大な羽根雲、もっともこんな言葉があるかどうかはわからない。

さらに巨大な翼雲。

 

どれをみてもフェニックスともとれなくはない。

 

フェニックスは和名では不死鳥といい、蘇り、再生などの意味をもつ伝承上の存在。

興味深いことに悪魔学におけるソロモン72柱の一柱「フェネクス」も「フェニックス」と呼ぶことがあるらしい。

「フェネクス」とは「優れた詩の作り手」、階級は「伯爵」だという。

 

悪魔学とあるので不快感をもつ場合もあるかもしれない。

私はこれらの悪魔は現在すでに「悪」の概念が和らいだ「魔術師」的なエネルギー記号に移行しているのでは、と

感じているのでこのタイミングで「優れた詩の作り手」エネルギーと出逢えたことをむしろ光栄に思う。

いえ、もしかしたら悪魔であり、同時に悪魔ではない、という概念か。

 

いずれにしろ、今朝の空には「羽根」「翼」「羽衣」が息遣いを楽しむかのように舞い乱れていた。

 

高波動のサイン。

 

そこに巨大な古代蓮だ。

 

もしかしてこの空は遠いあの日の「縄文」の空だろうか。

 

鳥や蝶のように「翼」「羽根」をもつ生き物は古代の人々にとっては「気の精」であり、「天界の一部」だったとする説がある。

同時に「風」であり、「創造主概念」からのメッセージが込められているとも考えられていたようだ。

 

そして古代蓮。世俗にそまらない純粋な生命の象徴。

 

 

いのちの蘇り。

 

時空の超越。

 

 

 

 

◇ 参考

『アニマル・スピーク~自然の力を借りる』 テッド・アンドリューズ著

『神話と伝説にみる花のシンボル事典』 杉原梨江子著

 

 

 

サイト内検索

お問い合わせ

メモ: * は入力必須項目です

ページTOPへ戻る