愛犬、元気に健やかにまったぁりと満14歳 ! 4

 

愛犬・華実とのお散歩。たくさんのわんこに逢えました。

 

「華実、14歳になりましたよ」とお知らせしたら、それはもう大変。

 

みなさんで「華実君、すごいね~、偉いね~、おめでとう」と華実をなでまくり。みなさんのテンションも上がりまくり。

 

「全然そう視えないんだよね、被毛も綺麗だし、足取りも軽いし。病気にもならないんでしょ ?  なんかすごいし、嬉しいし、華実君、ありがとう」

 

華実の得意顔もまたかわいい。

 

華実は何が嬉しいってみんなが喜んでくれて、みんなが笑顔になってくれて、それでみんなに撫でられまくるのが何より、というコなので、きのう愛犬、元気に健やかにまったぁりと満14歳 ! 2でお話したように、お誕生日祝いに特別なごちそうをもらえなくても、もう、きょうは最高のプレゼントをもらった気分なんです。

 

そう、私からのプレゼントだけでなく、たくさんの方からのプレゼントを一気にいただく。

 

これが愛の製造マシーン・華実の実力。

 

全身から愛を放射しまくり

そのお返しに、とみなさんから歓びのエネルギーをいただきまくり

全身を撫で撫でしてもらう

華実、大満足で次の愛のエネルギーを生成する、正しくは愛のエネルギーをとりいれる、受け取る

 

これって私たち人間にも通じるものがありませんか。

 

まず、全身から愛を放射しまくり、がスタート。その愛は自愛・self love。「愛を放射しよう」はエゴなので違うんです、放射しなくても自然にあふれるのが愛。その愛は自分を大切にして、自分をあるがままに受け容れて、自分のすべてを「OK!」と認めることから始まります。

 

自分にダメだしをしている人に愛は放射できない。

 

自分にダメだしをしている人が放射するのは「制限付き、条件付きの愛」。

 

自分の全身を受け容れた人からは自然に愛があふれ出す。

 

そう、華実は当然自分のすべてを愛しています、自分のすべてが大好きなんです。

 

わかりますか ?  犬猫ちゃんだけではないけれど、特に犬猫ちゃんというのはこういう力をもって私たちの前にあらわれてくれている。

 

犬猫ちゃんの胸を借りて生きるでお話したのもそういうことです。

 

彼らには「保身」とか「計算」とか「駆け引き」とかないんですよ、いつもハート全開で生きている。よく言うじゃないですか、動物君の愛は無償の愛とか見返りを求めないとか。見返りを求めなくてもちゃんとお返しがくることを知っているからです、彼らの意識は「循環」に基づいているので。

 

もし万が一、彼らの愛にお返しがなかったとしても彼らはすねたり、自分には価値がないんだ、なんて思いません。

 

彼らはいつだって自分の命が貴重で大切なものだっていうことをわかっているし、その命に上下、優劣なんかないってこともわかっているから。たまたまその時にお返しがこなくても後でちゃんとお返しがくることをわかっているから。

 

そういう、スーパーな命が私たちの共存パートナーとして私たちの人生に送られてきているということ、しっかり覚えておきませんか。

 

人間の思考の枠になんか収まらないくらい、ものすごく大きなハートの持ち主たちなんです、動物君というのは。

 

ああ、良かった、愛犬、元気に健やかにまったぁりと満14歳 ! 1でお話したように本当に華実の犬生は花も実もある華やかなものになりました。

 

そのお蔭で私も本当に幸せを実感させてもらっています。華実との出逢いがなかったら、こんなことにも気づくことはできなかったかもしれない。

 

こういう関係を相互依存、相互扶助と言います。よい意味での「おたがいさま」です。これらは共依存とは似て非なる関係です。共依存はお互いに自分の真ん中を相手に委ねてしまっているもの、お互いに相手から愛をもらおうとする関係です。

 

あなたも彼らと素敵なパートナー・シップを築かれていることでしょう。彼らと素敵なリレーション・シップが育まれていることでしょう。

 

そう、彼らと私たちは対等の関係です、役割の違いはあっても、どちらが上でもないし、どちらが優れているわけでもありません。

 

彼らとのエネルギーがスムーズに流れるようになったら人間関係だってうまくいくはず。もし仮に人間関係は不得意だけど、という場合でも、彼らからいろいろ教えてもらえばいいじゃないですか。彼らと足並みをそろえて成長していけばいいんです。私もまだまだ成長途中。いくつになったって人間は成長できる。

 

そんな可能性と歓びの種を運んできてくれている彼らの存在にこころから「ありがとう」

 

 

よろしかったらこちらもご覧ください。 愛犬、元気に健やかにまったぁりと満14歳 ! 3

 

 

カウンセリング&電話相談

 

華実の食べているごはんはこちらの本で紹介しています

 

 

 

※ 追記

 

う~ん、われながら「いいですね」、このエネルギー。華実ってね、キャバリアちゃんの中でもダントツに眼が大きいコなんです。

 

眼はこころの窓。華実はあのつぶらな瞳でとてつもなく広い世界を視ているんじゃないでしょうか。その情報を私に伝えてくれている。

 

「ありがとう。大好きだよ、華みん !」

 

 

 

サイト内検索

お問い合わせ

メモ: * は入力必須項目です

ページTOPへ戻る