東日本大震災のトラウマ、解放 

千葉県北西部。たった今地震が起きました。

 

震度などは確認していません、さほど大きくはありません。ネット情報をみていないので感覚だけで書いています。

 

このあたりは東日本大震災でそれなりの被害を受けました。その後続く余震でメンタル的にかなりハードな時も。

 

今の地震でトラウマの解放に気づきました。

 

いつもなら地震が起きると愛犬・華実を抱っこしてハウスに入れるのですが、きょうは華実と顔を合わせて「地震だね」と。華実はいつも通りノー・プロブレム状態。私自身もノー・プロブレムの波動のようです。

 

長かったな。震災以来、ちっちゃな揺れでも敏感に感じ取ってしまい、その度震災時の状況を想い出していたみたい。

 

さぁっと自然にその手のトラウマが解消される時が来るんですね。

 

だいたい、愛猫・海・うみはどこにいるんだか。

 

探してみたら、暖房の入った部屋でまったぁりしています。

 

はいはい、何事もないかのよう。

 

彼らといると、自然に私もまったぁりモードにさせてもらえるのかも。

 

まじめなお話を一つ。私は「H・S・P」であり「エンパス」体質なので、地震など災害が起きると他の人の恐怖や不安を瞬時に自分のことのように感じ取ってしまうことが多いのですが、今年の夏くらいからそれがかなり緩和してきました。

 

自分の真ん中を自分への愛で満たすとこういう副次効果もあるようです。

 

病気の予防の「一番」は「免疫力を上げること」。

 

それと同じ、自分を愛してこころの免疫力を高めることが敏感体質の一番のケアになるみたいですよ。

 

 

 

カウンセリング&電話相談

著書・著作

新時代型メール・メガジン

 

 

※ 追記 当エッセイの前のエッセイはこちらです。「スピリチュアル」を手放したら大きなプレゼントが届きました ! 2

 

 

 

サイト内検索

お問い合わせ

メモ: * は入力必須項目です

ページTOPへ戻る